仮面ライダーの特集やってました。 お風呂に途中で入ったから途中まで見てたと思う…
のですが、 ライダーカードの売れ行きとか
別の番組(だったと思う)で日本人野球選手で アメリカで活躍して野球カードが売れる選手見て思った。
「アメリカ人は強者が好きだなあ(ほっこり)」
と。
で、 野球カードがすごく売れる、と伊野を見て思った。
(ダイダイの)魔界で「強者姿絵」発売したら売れるな、と。
美人絵とかならベンガーナ。
魔界で飛ぶように売れる強者カード、 しかし、地上ではあまり売れない、
でもなぜか「ミストバーン」のは売れるので
ミストは「流石バーン様のお姿!!」と思っている。 でも「バーン当人」のはそこまで売れなくて謎と思っているミスト。
……新装版のダイ大のバーン様が表紙の巻、 なんでだ……?
なんでああ描いちゃったのか?
濃ゆくてもビジュアル系バンドの方向の美形顔だったはずなのに、なぜ表紙で油方向の濃ゆさに……? (時々、人気取りの逆に向かうこと、ありませんか……?
{例:マァムの無慈悲な説得、 例2:ミストのキャラちゃぶ台返し、 まあその上記二つはコンビニコミックネタを読んですべてのパズルピースがはまってようやくわかったと同時に落ちてたものが上り替えしたのでいいんですが……
例3:マトリフ
新装(真相)コミック版が元々の連載時のそれだったというのなら、 旧(?)版コミックのマトリフは収録時に何度も改悪されていた、と言うことになるシーンが……
旧バージョンマトリフ、 特に、
昔のシーンで 「俺は女は泣かさない主義だ」 と、仲間のブロキーナにだけ言う、当人に直接言わないことで本当に主義なんだな、と思うわけですが
そのせいで これ、 「なのに14歳の少女を見殺しにするのは平気でも主義なんだな……」
と感じてしまう、
でも新装版だと当人に直接言うじゃない? なので本気で、なのに加えて、 彼女を励ますという心がだいじなのであって、 ブロキーナのこの主義は誰にでも向けられたものでは最初から無い、 ということになる、 最初から「女=女」なのではなく、「この場合の女はカッコつけているだけで実はも何も実のところ仲間である彼女一人だけを指し示し励ますのが目的なので最初から不特定多数の女を本当に守るつもりはないしそういう意図の発言ではないのでそういう意図の誓いでもない」 になるので
新装版の場合は 「将来自分の言葉を、信念を、裏切る大魔導師はいないんだ」になります。
旧の場合は 「あんなこと言っておいて14歳の女の子を見殺しにするんだな……その国の大臣たちが戦後(復興で忙しいはずの時)ちやほやしてくれなかったからという動機で、または『彼女(死にそうな女の子)の父(国王)が自分を大臣たちから庇ってくれなかったという動機で」とか 「マトリフにとって14歳のあったこともないちやほやしてくれない少女は女じゃないから泣かすどころか見殺しにするということか、エイミの様な性的に触れて反撃してこない女に相手の気持ち無視で触るというのと足すとあれだよね、女好きというより女性蔑視ゆえの女好き、というか、女性を下に見ているからというか人として軽んじているからの痴漢行為しても構わないし逆らうなら死んでもいいやと言う感じだよね実はすごい女嫌いだよね女性に心と命があるという事実があるということを忘れているタイプ」と時々思ってしまうんだけど、新装版の場合はそうならない。
新装版の場合はそこまでひどく感じないというか 単にあったこともない他人を助ける義理はないが仲間の女ならというか仲間なら助ける。 という至極当たり前な方向ではある。それを「かなりカッコつけて言ってみただけよ(byマトリフ)」という感じ。
(ただし、その「他人」は14歳の少女で最も助けないと見殺しにする状況と助言ぐらいできる力がマトリフにはあってほかの人にはあまりない、と言うことは横における表現力の絵)
ようするに 新装版の方がマトリフがすごく良いと思います。
これが元々で旧コミックに収録時にああ直してしまったというのなら、 マトリフは改悪されていたのだと思います。
もっともその旧&新装をセットの存在比較で気付くこともあったわけですが }
最初のメモ目的の内容からずれてきた。 何をメモするつもりだったんだったけ。
とりあえずもう就寝時間をぶっちぎっているのでおやすみなさい。 |
|