先ほどよく戦争系のツイートする人のツイートとそのスレッド見て思った橙メモ
魔界の常識「首都と言うか、敵魔王を倒したら勝ち!」
地上「首都を移転すれば大丈夫。 首都は王家の血すじか王位(あるいは皇位継承者)」
因みに地球は降伏するまでもしくは降伏させるまで、 (か、か、で、 平和条約なり停戦なり終戦なり締結するまでが戦争。) (ツイートは戦争脳の人たちなのか 勝敗で語ってたのか 降伏するかさせるまで、の意見ばかりだった気がする)
首都をとっても移転されてれば(首脳陣に移動されてれば)終わらない。と言うツイートで 首都とられても終わらなかった戦争はどれとどれとどれと………だとか、国が滅んだけど復興したからセーフな国はとか、首都とっただけで終わるならあの国が本気だしちゃうとか、あのとき首脳陣が逃げたから終わらずに焦土になった(沖縄)とかタリ⚪⚪も首都とったら勝ちだと思い込んでた様子が見られるとかで盛り上がってました。
たぶん、橙の魔界が「相手魔王を倒したら勝ち!」と、思っている理由は 魔物、 つまり一般民草と一平そつ、下手すると将軍まで、もっと下手すると幹部まで、 全てが、 つまり国そのものがその魔王の黒い意思で操られていることで国になっている、 逆を言うと魔王を倒したらその黒い意思から解放される、 つまり相手国が国の形態を保てず崩壊するから、 と言う経験からだと思う。
地上はそもそも操って関係や国の形態を保ってない、 と言うことを魔界側は分かってない(感覚的に)、
だからミストさんも王様一点狙いで一般人がそのまま逃げる間をくれてるし(カールに苦戦、のこととパプニカで戦線布告と言うか殲滅宣言したわりに逃げるに民草は逃げるに任せて追撃や逃走経路を塞ぐ戦略や戦闘配置じゃないし伏兵も居ない(逃げ道塞ぐために置いておいたら呼べるが呼ばなかった))パプニカで王様会議の場所へ一直線ねらいなのも同じだと思う(夜とかのが攻撃得意そうな部下たちなのに昼間襲ってるのはたんに正正堂堂とか卑怯を避けるにこだわったんだと思う)
敵だった頃のクロコダインは最後の決戦で王様一直線。 (町をちょこちょこ襲ってたのはなんなん?に、なるけど)
あと、だからフローラやレオナなと、(襲われた時点での)次期王位継承者は王位継承者なのに捕虜にされることも狙われず生き残ってる。 「その時点での王」一人をを倒せばそこでその国は負けると思ってたんだと思う、魔王軍。 「その時点での王」を倒せば「それまでの時点の敵民草」は全員降伏する=「自軍民草」となる、と思ってたんだと思う、魔王軍。
知恵とか知識とかではどうかわからないけど感覚とか心が。
{ つまりミストさんの 「命令する、死ね、 バーン様に逆らう(略)」
はバーン様に敵対する各国の王様各個人ピンポイントに だけ 言ってたのかも。
(私の中のレオナ「虫だのなんだの言われてたの私たち、だけ!?」 私の中のベンガーナ王、しょっぱい顔。 シナナ王、どういう顔すれば良いのか困った顔) }
もし地上の戦争終了条件がわかっていたら、 大群で蹂躙せずに、 各王様取っ捕まえにいって(行かせて) 王様取っ捕まえて各国各軍に降伏するように迫ってた。
(まあ後継もセットで捕まえないと
前王には退位していただいた!今はこのかたが王だ!
とか宣言する手段も残されてるけど)
こう言うことから考えても魔界は王が一代限りなんだろうなと思う。
(それでよく高度な文化や発明力を維持している団体がいるな、となるけど、 たぶん、 その「魔界では国とも認められていないそれ」こそが地上感覚で言えば国なんだと思う。 そういう団体にとっては魔王は あくまで逆らうと命がないからとりあえずハイハイ頭を下げとく支配者とか デコイ紛いの頭とかなで「実の頭」では無いのかなと。
盗賊の首領を倒しても盗賊だんはノウハウを生かして他の頭をお飾りに据えて続行するような?
つまりその団体こそ「操られるはずの魔界で操られない人間っぽい」、 ピロロちゃんとかザボエラとかそんな感じなので 元人間っぽい。
ザボエラもピロロちゃんも元々他の理由で「元人間」と判断できてるのですが。 ピロロちゃんは連載中はそう思わなかったけど。
ザボエラは発言とか色々がそんな感じする。) |
|