絹田じゃない、鬼怒田さん、 千佳ちゃん対応とか家族で解るけど 「道祖神のお地蔵様」モチーフ入ってるみたいなんだよね
お地蔵様 つまり地蔵菩薩 つまり閻魔大王の慈悲面 つまり閻魔大王も入ってるってかんがえると
そこで 閻魔大王って言うか お不動様って言うか シヴァ神というか あと後ろの正面神モチーフメンバー全員に
そこに照屋ちゃん(燃えている太陽+橋を架ける者または橋であるものとしてのアマテラス+文殊菩薩の智慧が本人の望みっぽい=大日如来の化身の文殊菩薩の化身の明王)も入れると ヴィザ王に対抗できそうなモチーフメンバーというかが凄い人数になる
太一、太刀川さん、弓場さん、 鬼怒田さん、照屋ちゃん、 そこに空閑(ヒルコを昼の外と翻訳して)も足すと…
七つ!なんですが
そこに風神持った迅も足す (空閑が玉狛に泊ってた時の太刀川さん率いるボーダーA級バーサス戦、イザナミモチーフよりさきにイザナギモチーフの迅が嵐山の名前呼んだりで空閑をヒルコ(生まれる前の命)モチーフとして見たエポカと思ったんですが 同時に風神使って戦うところが 迅さんが使うとしっぽ9本 とか スサノオヒュースが落ちて来た星(隕石・隕鉄)で アフトクラトル進行で迅と対抗するところとか満ああと出会の戦闘改めてみると
(風神は迅が使うと)九尾の狐かぁ…それも彗星説の
って思ったんですよね
で彗星説の九尾の狐だと思ったわけだけど
九尾って言うとまあ外国から日本に渡って来て云々の方が有名で別のイメージにそれちゃいそうだけど そもそもというか別の話と言うか別のルートの話になりますが日本の妖怪の狐も 二本尻尾から始まって九本しっぽ迄行けるらしい で 妖怪じゃなく お稲荷さんの方のお使い狐もちゃんとした文献じゃないし 説の一派だと思うし 神社系で呼んだんじゃないと思ったが 九本しっぽ迄行けるというのも読んだことある (十本行ったら天狐に上がって地上にいない)
神の狐だとしたら またはようこだとしたら どっちにしろ迅さんは「それを使うもの」ポジとして書かれているわけだから
……他の点でも最近ちょくちょく 弓場さんとかイコさんとか太刀川さん考えてて思ったんだけど
葦原先生の呼んだ資料仮設では イザナギ=昼の神・命の神で イザナミを喪ったら喪失して嘆くだけとか復讐とか追いかけるのイメージ強いけど そもそもイザナミが焼け死んでも喪って無くて 喪って無いというかそれはそれとして
昼の神が夜の神になる
って
……
天狗じゃん!
昼の神が夜の神になるイメージあるの?
って続けようと思ったけど
あった!! 天狗だ!
天狗が昼の神が夜になると(真夜中の神である)天狗になるって言うのなんかであった!! この場合の天狗は夕方の天狗や山の神に仕える天狗じゃなくて 真夜中の天狗でマガミの同一化されているのか同神なのかの方!
あああああああああああああああ!
葦原先生
天狗凄く好きでしょう!?
スサノオ好きなんだろうなーと 「賢い犬リリエンタール」読むたび思うし ワートリでスサノオキャラ大分多いからそうと思ってたけど 天狗が凄く好きなんだ!!
いや天狗モチーフ隊のA級多いなと思ってはいたけどずっとスルーしてたけど イザナギを主人公の一人である迅さんのモチーフに取りこんだあとにこうした(ライバルに太刀川さん入れるから同じ被っている部分を別々に取り合わせて〜〜と考えた?)のか それとも先に天狗を混ぜて キャラメイクしてそこ中心に考えたのか?
うーん、 すごく……
迅さんでとらなかった部分というより 昼と夜で対抗したんだと思うんだけど それで同モチーフキャラ対決戦闘するならって感じでチームメイトとかカタワレとか決めたんだろうなー
でもどちらも不幸にしないようにするにはとか考えたんだろうなー
迅さんが昼間で命だから イザナミ(血のつながらない双子)つけるのはとか 太刀川さんが真っ暗真夜中兼だから 出水を護る神面でイザナミ付けるとか
この時点でイザナミモチーフが二人は必要になるから いっそとばかりに他のモチーフのキャラも大多数になったのかも
スサノオ全部で何人いるんだって状態に気づくまで 壱モチーフひとキャラだと思ってたのに ヒュースとイコさんと…あ、あっちも、こっちもか、ってかなり多くいたんだもの
だから「一人しかいない筈の真っ暗真夜中」もたくさんいる…… のか?
北極星がヴィザ王しかいないの流石に葦原先生も 「星の無い夜は何日も続くかもだけど北極星は流石に一つだろう」と考えての事だろうか…… いや、 太陽だってこんなにたくさんいるからな…… いや元の神話でそもそも「参つあった」ってあったりする存在だから 中には七つあったとかいう事もあるから 太陽はというか太陽モチーフにしたらいくつあっても不思議じゃないんだけど
まあ 大勢いればいる程矛盾するとか相反するとか別時間点とかのモチーフエピソードをキャラの流れ的にとか漫画の流れ的に矛盾なく振り分けられるからお得だよね
まあとにかく、 ヴィザ王以外に北極星が出るとも思わないけど 絶対無いとは言い切れないな……
|
|